カメちゃん、部活どうする

カメちゃん、昨日は浮かない顔をして帰宅した。部活、今週新入生は体験入部をして、入る部活を決めることになっている。消去法で運動部なら卓球しかないな、と行ってみて、先輩と卓球して楽しかった!と初日言っていた。

昨日も卓球部に行ったんだけど、先輩たちは先輩同士でペアになってずーっとやり続けている。顔見知りの同級生も同じクラスの友達とずーっとやっている。仲がいいお友達は今日は卓球部に来なかった。それで、弱い女の子を相手にずっとやるしかなくて、楽しくなかった、そう。

初日は、顧問の先生(おそらく名前貸し)も来て何人か先輩と試合して楽しかったみたいだけど、昨日は先生がいなかったのも原因かな。ずっと最初から最後まで同じペアで卓球し続ける、ってね。対戦相手をシャッフルしたり、やっぱり色々工夫が必要で。その工夫は、先生か、上級生、たとえばキャプテンとかがやるべきことだよね。ハスちゃんにも話したら、体験入部の期間でこれなら、イマイチだね、とのこと。私もそう思う。

今日は、サッカー部を見に行って、卓球部ももう一度見て、ハスちゃんのいる美術部も見に行く予定にして、登校していった。私も高校まではやりたい!と感じる部活がなかった口だから、カメちゃんの気持ちがなんとなくわかる。大学に入ってやっと本気で取り組める部活に出会って。そんなのに出会うには、やっぱりある程度のレベルと規模の学校じゃないと難しいかなぁ。

入学して2週間目。初めのワクワクドキドキ感が落ち着いて、理想と現実の差?なのか、カメちゃんは落ち着いてきた。初めの3日間はキラキラした目で帰宅して興奮気味に学校の話をしてくれていたけど、それが無くなった。良い悪いじゃなく、そうなった。これからが本番だね。