カメちゃん英語を始める

カメちゃんの中学で、英語の授業があったようなので、我が家での英語レッスンを開始した。

案の定、ぜーんぜんわからない。英語たくさん聞いたけど、全然わからんわ。という反応。あぁ、ほぼ全員がこんな感じで、英語わからん、とレッテルを貼った事でしょう。

まず、物申したいのは、福山市が取り入れている5ラウンドシステムという英語の学習法について、英語を学ぶ上では素晴らしいと思うのだけど、だけど、それには条件がある。

従来の英語の教え方とは全然違うから、その違い、ねらい、を生徒に説明する方がいい。従来の教えた方を知らないから必要ない、じゃなく、何で教科書を1年間で5回繰り返すのか、みたいな意味を伝える必要がある。

急に、ネイティブが恐らくゆっくり話す英語を聞かされてもなぁ、全然わからん、となるだけだ。最初はわからなくてもいい、耳にする、英語の音の聞くことに意味があるんだよ、と教えてやってくれ!

あと、5ラウンドシステムで学習する子は、学習意欲が高く、英語学習に興味を持っていることが必要だと思うな。このシステム、ある偏差値の高い高校の教師が発案したらしいのだけど。一般公立中学で機能するかは疑問。教師が5ラウンドシステムとはなんぞや、と理解してるかどうかも不明。

カメちゃんには、英語ってどんな言語なのか、日本語との違い、をまず話して、とても興味深そうに聞いてくれて。ハスちゃん相手にやるより数倍楽しいわ。笑

「英語は語順が命、語順が全てってくらい」と説明した時のカメちゃんの目の輝きが忘れられない。主語、その後動詞、そして目的語、絶対この順番。くずれない、くずれたら英語じゃなくなる、と説明したら、え?そうなのか!と目から鱗が落ちるのが見えたくらい。

主語、は僕、動詞、は、好きとかで、目的語は、何でもいい、りんご、とか。英語の語順で日本語を並べると、僕は、好き、りんごを、になるよ、って言うと、ふんふん、わかったよ!I like apple! か、と、冠詞が抜けてるのはいいとして、何か、英語わかったぞ!みたいな感じで面白かった。

今、中学で英語の授業が始まった時点で、これを知ってるかどうかで、大きく英語のイメージが変わる気がするんだよね。