カメちゃん中学1日目。

「カメちゃんはね、T,R,と一緒のクラスだね」と昨日朝ごはんを食べているカメちゃんに言った。本当不思議なんだけど、急にそう思って。TくんとRくんは、カメちゃんと仲がいい同級生。そしたらカメちゃんが、「T,R,Aと同じクラスがいいなー」と言った。そうだ、Aくんもよく一緒に遊んでるもんね、と思って。

カメちゃんが帰宅して聞いてみたら T,R,Aと同じクラスがだったらしい!やったね、奇跡だ!と思ったけど、恐らく小学校の先生が申し送りをしているんだろうな、と感じた。新しい生活をスムーズに始められるように、仲のいい子を同じクラスに配置するんじゃないかな。

カメちゃんは、図書委員と副班長になったらしく。学級委員やるかな、と思ってたけど、学級委員の仕事がどんな感じか様子をみたいから1学期はやらなかったみたい。で、保健委員に立候補したつもりだったのに、図書委員だった、というわけのわからない状態。。。

社会の授業が早速あったみたいで、ロシアとウクライナがなぜ戦争をしているかわかる人、という先生の問いに、1人で手をあげて、2つ理由を言って褒められたらしい。ドヤ顔で俺今社会の成績5!と言ってたいた。

イエナプラン教育校では、児童が自由に自分の意見や考えを言う文化があって。カメちゃんが入った中学は、やはりそんな文化は無く。でも、カメちゃんは、そのシーンとした雰囲気に染まらず、今まで通りでいたらいいよ、と伝えた。

体育館に新任の先生の紹介で集まった時、前ならえ!させられて驚いたみたい。もちろん4年生まではやっていたんだけど、2年間そういう文化から遠ざかっていたから。カメちゃんでも「うわ、これこれ、やるんだ」と思ったって言ってたから、イエナプラン教育校しかしらない子は、やはりこの中学はおススメできないなぁ。といっても、他にいい中学がないわけだけど。