ハスちゃんカメちゃん新学期

4月、新年度の始まり。ハスちゃんは中3に。カメちゃんは中1に。この1年、2人は同じ学校へ通う。

初めて自転車で登校するカメちゃんを、今日はハスちゃんにエスコートをお願いした。漕ぐスピードはカメちゃんの方が断然早いんだけど、学校近辺の裏道(近道)と、校内の駐輪場のことなど、教えてあげて、とお願いした。「明日からはカメちゃん、無駄に早く登校するかもだけど」と言って、「うーん、まだわからないけどね。小学校楽しかったから、中学校イマイチ、ってなるかもしれんし、たくさんなかまが増えて、楽しいってなるかもしれんし、まだわからんね」と言ったら、

「気に入ってくれたらいいけど」

とハスちゃんは言った。この一言に、じーんときた私。そんなこと言うようになったか。

2年前に奄美から転入して、1人も知り合いすらいない状況からの、今。粛々と生活を送ってきて、2年の3学期からは行きたい高校も見つかって、勉強も頑張るようになって。美術系の高校を志望することで、 美術部にも顔をだし、去年から導入された3Dプリンターで作りたいものがある、とワクワクしていて。

本当に、よかったなぁ、と思っている。