カメちゃん卒業式のこと

イエナプラン教育校の話を保護者何名かでする機会があり、また感動した。

この4月から3年生になるやんちゃな男の子、カメちゃんをとっても慕ってくれているNくんの母が、Nはじっと座ってられない、だからイエナプラン教育校ではじっと自分の席に座っていることがないから助かる、と言っていて。

1年生から5年生までが参列した卒業式で、低学年の子達もとても素晴らしい姿勢で、じっと座っていたことを思い出して、それを伝えたら、「それは、6年生を送り出したい気持ちが強かったから」と。

低学年の先生が、じっと座っていられない子がいたら、卒業生よりも目立ってしまう。だからじっと座っていられる子だけ参列しよう。出来ない子は、先生の横に座っていたらいい、と話したみたい。

本当にやんちゃで、どちらかといえば落ち着きがない感じのNくんは、卒業式の前日にカメちゃんが卒業しちゃう、と泣いていたようで。なんとも嬉しいね。そのNくん、卒業生をちゃんと送り出す為に、あの長い卒業式中、じっとしてたんだね。胸が熱くなる。

私は卒業生、在校生の後ろの保護者席に座っていたから、在校生の後ろ姿しか見えなかったんだけど、来賓として参列していた方が、「本当に在校生がすごく泣いていて驚いた」と話されていた。

普通の学校は、学年の垣根が高く、低学年が6年生と関わることは少ない。このイエナプラン教育校の卒業式を見て、学校としての一体感を感じて。いいなぁ、としみじみ思った。