ミスした時の対応

ミスした時の対応で、その人の本当の姿、能力がわかる、と言うけれど。本当にそうで。

今、あるオンラインショップとかれこれ数日間、先方のミスについてのやりとりをしている。メールと電話で。

カメちゃん卒業記念で購入した本棚、サイズを間違えて送ってきた。金曜日の14時くらいに一報を入れ、土日に突入。土日は放置。月曜日に連絡が来て、やっと今日注文したサイズの品が届く予定だったのが、また諸事情あり、一旦保留。。。

まず、注文品と間違った品を配送してしまい、注文者に迷惑をかけている、というスタンスが全然取れていない。恐らく対応している方、マニュアルに沿って動いているんだと思うんだけど。

こちらが、〇〇ではないですか?〇〇してください、というと、まず、とても丁寧に”致しかねます”と返答される。だから、これそちらのミスなんですよ、と突っ込むと、違う対応になる。それでも不十分な対応で、全部はじめっから突っ込んでおけばよかったんだけど、1つ言ったら、1つ対応して、で、〇〇は?と言ったらまた致しかねます、となって、いやいや、そちらのミスでしょう、と返してまた違う対応になり、を3回くらい繰り返して。

マニュアルがあるとしても、私だったらこの状況でこの対応はまずいな、とか上司に報告相談するけど。それができないんだろうな。出来ない人に言っても仕方がない、時間の無駄だと思って、もうええわ、と思ってメールチェックすると、またこちらの神経を逆なでする対応をしてくる。驚き呆れて言葉が出ない。

今、キャンセルの連絡を入れた。さてどうなるか。

こんな人間にならないよう、子育てをするのだ。