卒業式での在校生

カメちゃん卒業式の余韻に浸りたいのは山やまだけど、ハスちゃんの不調が続いていて、そんな感じじゃない。どうやらカメちゃんの長引いた風邪と同じウィルスにやられているらしい。卒業式前日、ゆっくり過ごして、式に臨みたかったのに、急遽ハスちゃんを病院に連れて行くことになり、バッタバタ。

カメちゃんの卒業式、在校生の親からいろんなメッセージを頂いた。在校生が涙涙の式だったらしいね。息子もポロリと涙流したみたい、と何人も教えてくれて。卒業生が退場した後、在校生の嗚咽の声に驚いたわ。

カメちゃん曰く、泣く予定じゃなかった卒業生男子が、5年のA君が泣いているのを見てもらい泣きしてしまった、とのことで。どんな予定よ、それ!と思った。

カメちゃんは最後まで泣かなかったけど、担任の先生の話を聞いている時に、泣けるか!?と思ったら、ちょうどその時G君が水筒を机にガン!って当てて、それが面白すぎて泣けなくなった、と言っていた。どないやねん!俺は心が強いから!だって。

普通の公立小学校は、学年でクラスがわかれているから、卒業式って他人事って感じがある。そういえば、大きな学校は5年生だけ出席だよね。イエナプラン教育校では、低学年、高学年と、上下の学年と一緒のクラスで学ぶから、やはり学年の垣根が低い。縦割り班で運動会を戦ったり、毎日の掃除をしたり、やはり学年を縦断しての活動が多い。

だからなのかなぁ、卒業式、とても心温まる、在校生の悲しい気持ちも伝わってくる、式でした。イエナプラン教育のいいところ、だね。

カメラマンした私の反省としては、こう撮るべきだった、とか色々ある。撮影って難しい。