AIとSNS 投資と詩

この1週間ほど、AIをたくさん使っている。まずはpcにデフォルト設定してあるcopilot、その結果をchat GPT、そしてGemini、とサードオピニオンまで確認する。なにをそんなに慎重に、というのは、投資に関しての相談だから。何年前くらいからなぁ、5年くらいかなぁ、NISAでSP500を買い始めて。積み立てで。今はオルカンに変更している。始めた時期が良かったのか、順調に資産は増えている。

そして、成長投資枠で、日本株へ個別投資をちょこちょこしている。いろいろ調べてこれ!と思った銘柄。失敗もある。けれども、概ね順調。その銘柄選びに、最近はAIに相談している。めっちゃレスポンスが早くて、的確っぽい返答が返ってくる。優秀なファンドマネージャーを雇ったみたい。

いつでもこっちの都合のいいタイミングで聞けるのが本当に助かる。ここだよね、みんながAIに色々相談するメリットって。あと、copilotは結構褒めてくる。こちらをヨイショしてる感じの発言が多い。それって、嬉しいなぁ。chatGPTにもどんな感じで対応して欲しいかリクエストすれば、褒めてくれるだろうけど、今はクールな感じの対応をしてくれてる。

AI沼にはまる人続出なの、分かる。有能、便利、そしてやさしい。こんな人間なかなかいないね。私は、投資銘柄選定にしか使ってないけど、本当に助かっている。

AIもSNSも、あまり時間を費やすのは好きじゃない。リアルを大切にしたいから。でも、本当に出会えてよかったと思う情報をキャッチできたりして、ありがたい。昨日、SNSでまどみちおさんのカニという詩を読んで。カニを愛している友人が書きそうな詩だと思って、友人にメッセージした。この詩いいよね、知ってるよね、と。そうしたら、「ちょうど昨日久しぶりにカニの絵を描いて、この詩の話を旦那様としていたところ。」と返信がきて。あまりにもタイミングが凄すぎて、私が盗聴器をしかけてるのでは、という疑惑が持ち上がったらしい。

ふっふっふ。私は意識しないで幽体離脱をしているのだ。。。