国家資格キャリアコンサルタント、合格しました。学科試験からは1か月と16日、面接試験からは1か月が経っているので、感動具合は落ち着いていたけれども、それでも、発表画面から自分の受験番号を見つける前は胸がドクドクした。
自信はあった。面接、ロールプレイは上手くいって、目標設定までできて、受かったと思った。けど、時間が経つにつれ、相談者の方の重要な発言を深く聞けていない所に気付いたり、あんなにうまいこと目標設定が出来たなんて、おかしいかも。私、何か勘違いしてるのかも、と思い始め。
自信があって落ちて、自信が無かった時に受かった、という話もよく聞く話で。私、前者パターンなのかも。。。と不安になった時もあり。でも、私がやった面談を思い返して、どこまでも来談者中心でやれたと自信があったから、やっぱり大丈夫だ、と思い返して。はい、合格できて、ホッとしました。今後のこと、しっかり考えて行動していこう。
念願のキャリコン合格できた最高の日に、最悪といえる出来事もあった。私がそれをおこした。カメちゃんが、ずーっとゲームをしていること、にカチンときて。私はゲームが好きではない。幼い頃、スーパーマリオとテトリスをちょっとやったことあるけど、楽しくないくはないけど、他にもっと楽しいことがある、という感じ。今は一切やらない。
pcとスマホの使い方のルール、を話すだけでよかったんだけど、イライラが募って、カメちゃんの成績のこと、ゲームばかりしてるんだったら、夕食を作って欲しい、私は仕事するから、みたいな、感情的なことを言ってしまって。カメちゃんは、久々に大声をあげて、鼻水どびゃーと出しながら泣いていた。
何で産んだんだ、もう嫌だ、と言わせてしまった。私は、キャリコン国家試験に合格したのに、一番近くにいる息子にこんなことを言わせるような人間なのか、と落ち込んだ。
自分の機嫌を自分でとる、ということ。できてなかった。カメちゃんが私の嫌いなゲームがスキなこと、それについてはどうにもできない。私ができるのは、pcやスマホを使用する時間の管理くらい。そこだけをやっていこう。
自分の機嫌は自分でとる。
