週末友人宅にたけのこ堀りへ行った。予定なしだったカメちゃんも無理やり連れて行った。最近は、部屋にこもってPCでyoutubeやゲーム。とにかく外遊び三昧だった小学生までが、遠い昔。懐かしい。
小学生時代のカメちゃんは、何でもやりたがりで、好奇心に満ち溢れていて、目がキラキラしていた。今は。。。
桜が見上げられる場所のハンモックに寝そべって、寝ている。小学生がサッカーしたいといっても、やってあげない。今寝てるから、とか言う。そんなやつじゃなかったじゃん、と私はショックを受けた。
成長しているんだ。彼もも成長しているんだから、仕方がない。けれども、幼い時とのギャップ、いや、中1くらいまでとのギャップが大きすぎて。。。私が好きなカメちゃんがいなくなってしまったような。
カメちゃんが使っていたガラケーが壊れて、もう中3になったし、高校で買ってあげようと思っていたスマホを買った。スマホを設定する時のカメちゃんは活き活きしていた。特に、lineを新規登録して、友達とやりとりができるようになって、目が輝いていた。久しぶりに見たよ、あんな嬉しそうなの。
我が家では、スマホを持つ前には「スマホ脳」を読むという課題がある。カメちゃんは今4章まで読んだ。スマホの怖さ、恐ろしさをちゃんと認識してから、使ってほしい。
