私は5月17日、新月、ユーチューバーになったぁ!!!!!
自分でもびっくり。キャリコン試験が終わって、結果が出るまでの1か月。変な自信があって、合格したらどう働いていくか、をずっと考えてて。フリーランスのキャリコンとして相談業していきたいな、と思って。どう集客するか、を考えて、youtubeかな、やっぱ。と思いついて。
けれども、思いついたけど、まさか、私がyoutubeするなんて。ちょっと気恥ずかしいし。とか思ってたんだけど。そんなこと言ってる場合でもなく。
その当時、学校を休みがちだったカメちゃんに、「ママyoutube始めたいんだけど、動画編集やってくれない?」と打診して。本当にyoutubeやりたいというより、カメちゃんに何か夢中になれること、を見つけて欲しいな、それが動画編集ってどうかな?と、youtubeを始めることへの心理的ハードルを、息子に何かやることを与えるために、という思いで超えようとした。
どんな編集ソフト使うか、リサーチして、とか、どんな風にyoutube始めたらいいか勉強して、と本を渡したりしたんだけど。何も始まらない。ちゃんとやってくれたら、支払ってやってもいいかと思ってたのに。私の指示では動かないカメちゃん。
ということで、自分でいろんな本を図書館で借りてきて、読んで、チャンネル開設しちゃいました。私、ウェブ制作をやってた時代もあるし、自分の世界を作っていくの、スキなんだよね。だから、もう、今ではカメちゃんにこの作業をお願いすることは絶対できない。私がしたいように、私の思う通りに、イメージ通りに、自分が作るのが楽しぃ♪
youtube始めると伝えたらハスちゃんは大丈夫かなぁ、と心配してくれて。しっかりしている娘に安堵。ハスちゃんに背景画像を描いてもらって。ちゃんと支払いもして。
初めての動画作成は、全部1人で、全部初めての経験だらけで、15分強の動画を2日間かけて作った。もう、それ以外のことが全然目に入らない、手につかない、久しぶりの感覚。やばいやつ。これ。家事とかやってられないくらい夢中。笑 カメちゃんが土曜日の夕食は作ってくれた。
さて、現在チャンネル登録者数8名。少ないけど、私にとっては、大切な8名。何の実績もない私の動画を見てくれて、チャンネル登録してくれた、友人たち。ありがとう。
あの苦しい経験がなければ、今私に語ることはない。経験に無駄はない、ということを証明できるチャンスでもある。
