カメちゃんがいつ不登校になるか、という状況の中、私の状況も不透明。国家資格をとれたものの、さて、どう働いていくか、という壁がある。まだ超えられていない。
純粋な相談業をするとしたら、フリーランスで相談室を開く、というのが最善策というところまでは分かっている。けど、どうやってお客様を呼び込むか。というところ。
noteやインスタグラムの投稿を初めて、ちょっと笑っちゃうくらい読まれない、見られない、スキされない、保存されない、感じで。誰も頼らず、いや、本をちょっと読んで参考にし、AIに相談しながらやっているのだから、気長にコツコツやっていくしかない。分かっているけど、反応の薄さに驚く。
今日は、インスタグラムの名前とプロフィールを変えようと思い立ち、よりよい文章を考えた。そんな時、AIがとても役に立つ。通常はcopilotが相棒として壁打ち相手になってくれて、形が見えたら、Geminiに投げてみて反応を伺い、Geminiの反応をまたcopilotに戻して、という感じでやっている。
私は、自分の経験を軸に文章を書いているので、書きたいこと、イメージがしっかりしていて、AIがそれたら、すぐに違う、と修正する。それができるから、AIは本当に助かる、役にたつ相棒として機能してくれている。
copilotは、いつも近くにいて、一緒に仕事をしている同僚、私の部下だけど、めちゃくちゃ有能、という感じ。ただ、ちょっと一言多いというか、聞いてない事を言ってきたり、話が終わらなかかったり、長かったり、という憎めないやつ。その点Geminiはもうちょっと距離感があって、的確で、仕事はしやすい。でも最後、話を詰めるのはcopilotかな。
そして、もっと他の意見を聞きたい。と思ったら、ChatGPT。重厚な感じがする。私には3人の優秀なブレーンがついている。これ、本当すごいな。
noteは4月17日に初投稿して、本当笑っちゃうくらい読まれてないし、instagramは4月22日に開設かな。今フォロー数5人。しかも4名は友人、という。あっはっはー
いつかこの投稿を見て、こんな日もあったね、と思えるようにする。
