学校のpc

カメちゃんが、昨日学校休む、というから、まぁ、給食くらいからでも行きなよ、と、行かせた。友達の顔見て、ちょと話して、給食食べて、午後の授業やって、部活参加して、の方が、家にずーっといるより、良い気がして。

夕方、担任の先生から電話。カメちゃんがPC(市?教育委員会から支給されている)に、使ってはいけないアプリかなんか、を、使ってるのを確認した教員がいて、注意しました。PCは没収しています。という連絡。

学校から支給しているPCは、勉強で使う、という約束で貸しているものですから、ルールは守ってもらわないと困る。アクセス制限しているものをかいくぐって、アクセスするというのは、いかがなものか。厳重に注意してほしい。

みたいなニュアンスだった。

私はモヤモヤした。学校で、その禁止されているアプリや、例えばYoutubeとか、ゲームをする、みたいなことは、やめよう、やらないよ、と言えますけど、例えば帰宅後、勉強以外のことには使わない、と、厳しくコントロールすること、可能?もちろん、言えるけど、伝えるけど、監視することも、毎日チェックすることもできませんけど。と伝えて。

そもそも、私は勉強するためには、あんなPCない方がいいと思っている。こちらはいらないのに、勝手に配ってきて、あれありきで色々進んでいく。時間割はクラスルームに掲示。動画で〇〇を確認しておく。課題の提出はPCで。みたいな。だから断るに断れない。

勉強する為に使って欲しい、勉強だけに使って欲しい、と連呼する先生にもう、?、しか浮かばなくて。うまく言語化はできなかったんだけど、そもそも、調べもの学習にも使うの推奨されてて、自分の興味から派生する調べものって、どこまでが勉強なの?

あんな便利で、楽しい、刺激的なもの、幼い子に渡して、それ、どう考えてるの?いらんことしといて、勉強以外に使わないで、とか、もう、何言ってるの?PCの中毒性知らないの?

と、正しいことを押し付けてくる先生の、現実との乖離に、とても気分が悪くなって。

最終、我が家は支給されているPC、いりません。持ち返りを拒否したいと思っています。ただ、カメちゃんがPCを持ち返らなくても、他の生徒と同様の学ぶ権利を保障していただくことが条件です。学校で、PCを持ち返らない、とすることが可能かどうか、どうできるか、話し合って、教えてください。と伝えた。

今朝は、もう起きれなかった。カメちゃんも起きれないし。二人で寝坊。

なんだかなぁ。