語学を学ぶセンス

最近ハスちゃんが英語のこと色々聞いてくるな、と思っていた。

私が高校と大学でアメリカに交換留学したこと、外大を卒業していて、でも、学んだ英語を今ではほとんど使っていないという状況下、せめて子供達に教えようという親のエゴ?で、毎日ちょっとずつ英語のレッスンをしている。

親は子供に対して何かを教えると、厳しくなる。ハスちゃんは「もう英語いやだ、やりたくない」「英語好きじゃない」と言っていた。それでもめげず、厳しくなりすぎないよう、口調を気を付けたり、でもやっぱり厳しくなったりして反省しながら、毎日続けている。

一日10分~15分、短時間だけれども、毎日の積み重ねは侮るべからず。少しずつ、少しずつ、英語の単語を覚えていき、ハスちゃんは中3の教科書の結構な長文を難なく読んで理解できるようになっている。

カメちゃんとの英語レッスンも開始して気づいたのだけど、ハスちゃんは英語を学ぶ上でセンスがあると言える。やる気のないふてぶてしい態度の印象が強く、あまり気づいてなかったけど、勘がいいというのか。初見で知らない単語も何となく発音はできるし、一度教えたら翌日は覚えている。語句順訳もスイスイこなす。

今朝は、子供達のいいところを褒めようというモード(昨日読んだ本の影響)だったから、ハスちゃんに「英語好きじゃないって言ってたけど、ハスちゃんは英語学ぶセンスあるよ!」と言ったら、「あ、英語好きになってきた、英語話す youtuberの動画が面白くて」と言った。

そうか、英語に興味を持ってきたのか。学校の授業だけでは英語嫌いになる可能性が高かったけど、youtubeの影響で英語が好きになってきたのか。よかった。

一方カメちゃんは、言語に関する能力がまだ発達中という印象で、素直でやる気があるように見えるからわかり難かったけど、ハスちゃんと比べたら英語学習のセンスがない。何というか、スムーズにいかない。初見の単語はもちろん発音できないし、3日くらい同じ単語を読めないまま、ということもあるし。毎日bとdを書き間違えるし。何というか、初めてあいうえお、を学ぶ幼子の様な、大げさに言うと原始人に言葉を教えている感覚になる。笑 こんなカメちゃんの様子を見て、ハスちゃんの語学センスに気が付いた。

カメちゃんは、ボードゲームが得意で、もうカメちゃんには勝てないから面白くなくてやりたくない、と思うほど。カメちゃんには先を見通す力がある、だからボードゲームで勝てる。それをカメちゃんに伝えると、「俺には見通し力がある!」とドヤ顔でハスちゃんに自慢してて。そこで、私が「ハスちゃんは英語を学ぶセンスあるよ」とハスちゃんを褒めた。

2人とも笑顔で「行ってきまーす」と登校していった。ニコニコ大作戦成功!