反抗期?

これが反抗期というものなのか。

今、我が家はとても雰囲気が悪い。カメちゃんと私、ほぼ会話なし。最低限の言葉だけ。昨夜の夕食も、ただモクモクと食べ、一切雑談無し。こんなの初めてだなぁと思いつつ。話しかけても不機嫌そうな声返ってくるのストレスだから、こちらも話しかけない。

発端は、禁止というか、注意していたことを、カメちゃんが破ったから、私のPCを貸すのをやめたこと。そこから一気に今の不機嫌モードに。自分が約束破ったくせにね。しかも、PC使いたいなら、約束破ったことを謝って、今後どうしたらいいか、を伝えて、使わせてくれってお願いすればいい。それができないんだよね。できないなら、知らない。自分で考えて欲しい。

こんな反抗期というか、思春期的な雰囲気、初めてだからちょっと戸惑いもあるけど、あんな無邪気で天真爛漫だったカメちゃんが、大人になってるんだなぁと変な感慨もある。

元気でいてくれたら、それでいいかな、と自分の心を落ち着ける。