国家試験終了

10月からキャリアコンサルタント養成講座の受講が始まり、3月14日で国家試験が終了しました。この試験の為に駆け抜けた半年間。楽しかった。

試験が終わり、結果が出るまで1か月ある。受かったどうか不明な1か月の過ごし方をどうしよう。。。とちょっとフワフワしている。

実技試験、ロープレをする試験は、緊張感との闘いだった。会場に入る前はびっくりする程落ち着いていた。けれども、やはり会場に入ってからの緊張感はすごかった。深く息をして、長ーく息を吐いて、なんとか緊張感をコントロールした。憧れのキャリコンの方の言葉のおかげで、なんとかなった。

試験当日は、最後に何個か以前のロープレ録音を聞きながら、復習しようかな、とか思ってたのに、全くそんなことをする気にはならず。もう今更感を感じたのか、それとも緊張してない様で何かが違ったのか。昼過ぎに出発するまで、ひたすら掃除をしていた。おろそかになっていた場所も、いつもはやらない場所も掃除して、心がすっきりしていく。その感覚が欲しかったのか。試験当日は、自分を整えることが大事だね。

今までずっと、オンラインでロープレ練習をしてきて、試験当日が初めての対面でのロープレだった。1回くらい対面を経験しておきたかったけど、近くに受験生もおらず、友人に頼むのもなんだし。。。結局試験当日が生身の人間と面と向かっての初ロープレとなりました。

対面でロープレをするのは、やはりオンラインよりやりやすい。オンラインより自然な形での会話だったような気がするし、相手の発言への反応も、自然にできた気がする。練習は受験生同士で相談者役をするけど、ものすごく複雑な相談だったり、設定が?だったり、相談役が下手だったり(すみません)、で結構大変だったけど、試験のロープレは、ある程度スムーズに進んだ気がする。

終わって考えると、あー、あそこ!、あーあそこ!とこうすればよかった!あー失敗した!と色々出てくる出てくる。でも、出来る限りの力は出せたかな。面談では。対面だと、相談者にぐっと集中することができた。一方、口頭試問は、全然ダメだった。時間内に言い終えられた、くらいが良いところかな。

試験おわって、ふわふわ中だけど、読めなかった本を読んだり、ロープレの自主練を続けたり、自己研鑽に努めて行こう。